英語独学

【英語フレーズ覚え方コツ5選】簡単に覚えて英会話が上達♪【メリット&デメリット】

 

  • 覚えた英語フレーズをすぐに忘れる
  • 英会話がなかなか上達しない
  • 頭の中で英文を作るのに時間がかかる💦

こんなあなたにぜひ読んで欲しい「英語フレーズ覚え方のコツ5選!

英語初心者MIMI
英語フレーズを覚えた方が早く上達するっていうけど本当かな?
海外在住KIKI
本当です!私は英語フレーズを丸暗記して日常会話ができるように♪

特に英語ができないと悩んでいる初心者さんにマネして欲しいテクニック!

この記事を読んで英語フレーズを覚えるコツを習得して、サクッと英語を話せるようになりましょう♪

kikiのイラストと自己紹介

 

☟ジャンプできる目次☟

 

☟日常英会話に必須の英語フレーズ集100選!これだけは絶対に覚えたい♪

無料英会話フレーズ集100選【日常会話まとめ】初心者にも分かりやすく音声付きで解説!

続きを見る

 

英語フレーズの覚え方コツ5選!

英語フレーズ覚え方5つのコツ

  1. 自分の目的優先で選ぶ
  2. 場面別で英語フレーズを覚える
  3. 英語フレーズ集を使う
  4. 音読でアウトプットする
  5. 実際に使ってみる

ひとつずつ説明しますね。

英語フレーズ覚え方①自分の目的優先で選ぶ

英会話を習得するのに基礎の英語フレーズは必須!

でも基礎にばかりこだわってしまうとつまらなくて継続不可。。。

そこで一番のおすすめは自分の目的に合った英語フレーズを覚えること!

 

英語初心者MIMI
私は海外旅行で現地の人達と英語でコミュニケーションしたい!
海外在住KIKI
英語学習の目的がハッキリしているのはとても重要♪

自分の興味が持てないものを無理やり覚えてもすぐに忘れてしまいます。

まずは自分の英語学習の目標を決めましょう。

下記のヒントを参考にしてね!

KIKIの英語フレーズ集

上記のトピックで興味があればクリックして音読練習してね💛

 

英語フレーズ覚え方②場面別で記憶する

英語フレーズはランダムに覚えてもすぐに忘れてしまいます。

これは周りのものと結びつけて記憶しないため忘れやすいのです。

例えば「I got you.=わかった」という英語フレーズ。

へぇ~なるほど!と思っても次の日には覚えていない💦

いつどんな風に使うのか場面別で考えると覚えやすいです。

 

☟「I got it.」を使う3つの場面を紹介♪

友達との会話

英語初心者MIMI
 Do you know what I wanna say? 私が何言いたいかわかる?
海外在住KIKI
I got it.  うん、わかるよ。

同僚との会話

TOM
Do you understand what I said? 僕が言ったこと理解した?
ALBA
I got it.  ええ、わかったわ。

親子の会話

KEN
Can you finish your homework first? 先に宿題終わらせてね?
PINKY
I got it.  わかったよ。

上記のように「I got you.=わかった」は誰かが話した内容を理解した時、同意した時に使うのがわかります。

英語フレーズだけで覚えるよりも、場面別で覚えた方が使い方がわかり記憶に残りやすいですよね🍀

英語フレーズはどんな風に使うのか、場面別で覚えましょう♪

 

英語フレーズ覚え方③英語フレーズ集を利用する

 

英語フレーズは場面別に覚えると記憶しやすいのがわかりました。

自分に必要な英語フレーズ集を場面別に作ると英語学習にもなるのでおすすめ♪

時間がかかるので嫌は人は英語フレーズ集を活用しましょう。

英語フレーズ集は場面別にまとめられているものが多いので覚えやすいのがポイント!

KIKIの英語フレーズ集

 

海外在住KIKI
覚えた英語フレーズは単語を入れ替えて応用してみましょう♪

単語の入れ替え例文

  • 基本→「Did you finish your homework? 宿題終わった?」
  • 応用①→「Did you finish your project? プロジェクトは終わった?」
  • 応用②→「Did you finish your cooking? 料理は終わった?」
  • 応用③→「Did you finish fixing your car? 車の修理終わった?」

「Did you finish ●●?=●●終わった? 」の例文のように、単語を入れ替えるだけで英語フレーズの応用が使えるようになります。

英語初心者MIMI
これは便利だね!英語フレーズの使える幅が広がる♪

 

英語フレーズ覚え方④音読でアウトプット

英語フレーズを覚えるのは英語で会話するためですよね?

それなら黙読よりも繰り返し音読練習する方が効果大♪

日本人は英語の基礎知識は十分にあるのに、聞く&話すのアウトプットが足りないため英会話が苦手な人が多いです💦

インプット3割アウトプット7割が理想のバランス💛

 

英語フレーズを音読するときに気を付けて欲しいのが次の3つ。

英語の音読練習コツ

  • 教材は簡単で短い英文フレーズにする
  • 同じ教材を何度も繰り返し練習する
  • 音声付きの教材を選ぶと発音確認もできる
英語初心者MIMI
教材は自分が使う英語フレーズが最適!
海外在住KIKI
日常会話が基本です。

このブログでも初心者向けの英語フレーズ集を音声付きで紹介しているので、ぜひ利用してね♪

日常会話英語フレーズ集

自分の興味のある話題からどうぞ♪

英語初心者MIMI
何度も繰り返し音読練習すると外国人と話すときに自分の口からスルリと英語が出て驚きますよ!
海外在住KIKI
英会話は反復練習がとても大切💛頑張ってくださいね。

 

英語フレーズ覚え方⑤実際に使ってみる

英語フレーズは記憶して終わりではありません!

覚えて使えるようになるのが本当のゴール♪

そのためには記憶した英語フレーズを実際に外国人と使うのが重要です。

海外在住KIKI
英会話は言葉のキャッチボール、相手と英語フレーズを使って初めて頭に定着します🍀
英語初心者MIMI
自分の英語が通じた時には感動ですよ♪

 

友達や同僚に外国人がいれば練習相手になってもらうのもあり。

しかし普通は外国人の知り合いなんていませんよね?

そんな時に便利なのがオンライン英会話の無料体験!

初心者だからオンライン英会話なんて無理💦と思っていませんか?

実はオンライン英会話を受講している人の6割以上は初心者さん!

プロの講師は日本人の初心者の生徒にも慣れているので大丈夫💛

まずは「オンライン英会話に必須の英語フレーズ40選」を練習して自分に自信をつけてね♪

 

現在日本には100社以上のオンライン英会話が存在します。

自分に合うのを探すのは大変💦

海外在住KIKI
8つのオンライン英会話の無料体験をした私がおすすめするのは次の3社。

KIKIのおすすめオンライン英会話

英語初心者MIMI
迷ったら上記の3社で無料体験してみてね🍀

☟詳細はオンライン英会話無料体験の比較一覧表からどうぞ♪

【オンライン英会話の無料体験比較】8つのオンライン英会話をタイプ別一覧表で紹介中♪

続きを見る

 

英語フレーズ覚え方のメリット&デメリット

私は英会話を独学して日常会話までできるようになりました。

そのとき一番効果が高い勉強方法が「英語フレーズを丸覚えする

きっかけは外国人主催のパーティーで自己紹介後に英語で会話が続かなかったこと💦

何度壁の花になって落ち込んだかわかりません。。。

そこで外国人が好きそうな、盛り上がりそうな話題の英語フレーズを作って丸覚え!

最初はカタコトでしたが、少しずつ意思疎通ができるようになりましたよ♪

海外在住KIKI
英会話初心者さんには英語フレーズを丸覚えして、実際に使うことをおすすめします💛
英語初心者MIMI
英語フレーズを覚えるのは他にもたくさんのメリットがあるんです!

 

英語フレーズの丸暗記メリット

英語フレーズ丸暗記のメリット

  1. 覚えた英語フレーズはそのまますぐに使える
  2. 英語が通じるので楽しい
  3. 英会話の基礎固めになる
  4. 単語を入れ替えれば応用が利く
  5. 音声教材を使えばリスニングも上達

英語フレーズを丸暗記すると外国人と話す時にそのまま使えるので便利♪

私はパーティーへ行く前に最新の映画や趣味の話題を英語フレーズにして覚えました!

効果は絶大で少しずつ外国人と英語でコミュニケーションできて嬉しかったですね🍀

自分の英語が通じると勉強が楽しくなり継続も簡単です。

定番の英語フレーズを覚えるだけで英会話の基礎固めにもなります。

単語を入れ替えれば応用が利くため、1から英文を作る手間が省けますよね。

外国人との会話中も黙って焦りながら英文を考える時間が減ります♪

英語初心者MIMI
早く英語でしゃべらなきゃ!と凄く焦るよね。。。
海外在住KIKI
英語フレーズの音読練習を繰り返せば外国人と話すのも怖くない💛

 

英語フレーズの丸暗記デメリット

英語フレーズを丸覚えすることにデメリットはひとつしかありません。

英語フレーズ丸暗記のデメリット

  • 英作文力が上達しない

「英作文力が上達しない」とは英語を話している間に素早く英文を作る能力が上がらないということ。

英語フレーズを覚えると考えずに口から英語が出るので、0から英文を作る必要がありません。

そのためスムーズに会話が進んだり、リスニング力が上がるわけです。

覚えた英語フレーズの単語を入れ替えるとかなり応用が聞くため、デメリットは小さいと思います。

英語初心者MIMI
英語フレーズの丸暗記はどう考えてもメリットの方が大きい!
海外在住KIKI
特に英会話を上達させたい人にはおすすめの学習方法🍀

 

【英語フレーズ覚え方のコツ】まとめ

英語フレーズを効率的に記憶し、頭に定着させるコツは次の2つ!

英語フレーズ覚え方のコツ

  • 何度も繰り返し音読練習
  • 外国人と話して英語フレーズを使ってみる
海外在住KIKI
短い英語フレーズをたくさん覚えると実際に英語を話す時に役立ちます🌈
英語初心者MIMI
まずは次の英語フレーズ集を使って無料で英会話練習してね💛

日常会話英語フレーズ集

 

英語フレーズは覚えるのが目的ではなく、英会話で使えるようになるのが最終ゴール!

ある程度英語フレーズを記憶したら、外国人の友達やオンライン英会話の講師と練習してみてください。

オンライン英会話のフリートークレッスンで覚えた英語フレーズを披露してね。

最初は無料体験で十分♪

7日間無料でレッスン受け放題のオンライン英会話もあるので利用してね🍀

» オンライン英会話無料体験比較表

 

英語初心者MIMI
英語は間違えても大丈夫!皆間違えながら頑張ってるよ。
海外在住KIKI
たくさん間違えて恥ずかしい思いをした方が早く英語が上達しますよ♪

まずは英語フレーズの音読練習、それからオンライン英会話の無料体験を利用。

自分が英語を話しているのにビックリするはず!

あなたの英語学習を応援しています♪

 

☟オンライン英会話の無料体験を比較!失敗しない選び方

【オンライン英会話の無料体験比較】8つのオンライン英会話をタイプ別一覧表で紹介中♪

続きを見る

☟英語に不安があるあなたはオンライン英会話必須の英語フレーズ40選を覚えよう♪

オンライン英会話で必要なフレーズ集40選【初心者向け音声付き】これが分かれば怖くない!

続きを見る

 

-英語独学

Copyright© KIKI英会話フレーズBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.