英語独学

KIKIの自己紹介&誰でも簡単にできる英語の独学方法を伝授するよ♪

初めまして!KIKIです♪

プロフィールをのぞいてくれてありがとう💛

ここでは簡単に私の英語歴や勉強方法を紹介します。

kikiのイラストと自己紹介

 

 

KIKIが英語を始めたきっかけ&英語歴

私は英語が大嫌いな学生でした💦

「一生日本に住むから英語は必要ないもん」というバカっぷり(≧∇≦)

それが海外旅行をきっかけに英語に興味を持ち始めました!

 

海外在住KIKI
23歳で初めての海外旅行ハワイへ行きました!

英語は「Hello」「Thank you」しか言えませんでした💦

しかし持ち前の図々しさで?夢のようなひとときを過ごす(笑)

 

海外在住KIKI
25歳で結婚を考えていた彼氏に振られる 😥 

失恋旅行でひとりグアム島へ旅行に行き現地の人達の優しさに触れる。

この時点でも英語は全然できなかったが、英語が話せたら楽しいだろうなと思い始める。

市民会館へ運動系の申し込みをしに行ったとき、隣の男性が英会話サークルに登録していた。

「えっ?英会話?私も入りたい♪」

ここから私の英語人生が始まります🍀

 

この英語サークルで知り合った女性2人が私の運命を変えることに!

「海外旅行で英語が話せたら楽しいだろうな」くらいの軽い気持ちで入った私。

一方仲良くなった女性1人目は添乗員としてお客様を海外へご案内していました。

「スゴイ!私とはレベルが違う」

もう1人の女性はアメリカ留学を目指して勉強&貯金に励んでいました。

「なるほどね~そういう世界もあるんだ。でも私には無縁だな。。。」

そんなときに「ワーキングホリデー」というシステムがあることを教えて貰った私。

通称ワーホリは特定の国に1年間滞在でき旅行・学校・仕事を体験できるシステム♪

これなら私もできるかも!と本気で英語学習を始めました。

 

海外在住KIKI
27歳でニュージーランドでワーホリ♪

最初の3ヶ月は語学学校で英語の勉強。

ここでは英語はもちろん勉強以外の色々なことを学びました。

  • ヨーロッパの女性は強く自分の意見をハッキリと言う
  • 自分の将来の夢をしっかりと持っている人が多い
  • 日本人同士でつるんでしまい英語ができないまま帰国する人が多い
  • スイス人は酒豪が多い(≧∇≦)
  • 英語教師の元彼が私と同じ名前で絡まれる💦

本当に英語勉強に全然関係ないでしょう?(笑)

学生中はホストファミリーの家に滞在しました。

ここでも日本人にはビックリなことが多かったですね。

  • ステップファザー&マザーは結構多い
  • 17歳男子が彼女の家に泊まる
  • 15歳男子は日本人女子大好き
  • ホストファザーにお金貸してと頼まれる
  • ホストマザーは寿司好きでラッキー

とても良い人生勉強となりました(≧∇≦)

 

ワーホリ行く前にガッツリと貯金はしたのですが、お金はあった方がよいのでニュージーランドでもバイトを探しました。

直ぐに働けるところは寿司屋しかなく日本人のワーホリ組と一緒にお仕事の日々。

年上&物事をハッキリと言う性格から最後にはマネージャーに昇格🍀

労働ビザ出すから残ってくれと頼まれましたが、お断りしました。

安い賃金で働かされるのはわかっていたので💦

 

海外在住KIKI
ニュージーランド最後の1ヶ月は国内を一人旅

温泉で有名なロトルア、マウントクックなどを車でまわりました。

滞在期間が終わりに近づきオーストラリアを3ヶ月旅行することに🌈

シドニーのユースホステルに泊まりながら旅人から情報収集。

皆がやっていて面白そうなバックパックでオーストラリアを長距離バスで移動する旅に出ることにしました。

 

シドニーから北上しゴールドコースト、ケアンズ、アリススプリングス、アデレード、メルボルン、キャンベルとまわり、2ヶ月かけてシドニーへ戻りました。

この間にバスやユースホステルで仲良くなったヨーロッパ人たちと毎日話していたら英語力が爆上がり♪

日本語のように言いたいことが口から出てきて自分でもビックリ!

海外在住KIKI
やはり英語を聞く&話すのは大切だと実感💛

 

ヨーロッパ人が口をそろえて「インドネシアのバリ島は天国だった」というので私も日本帰国前に寄ってみることにしました。

クタビーチは噂以上に物売りが激しくリラックスできないのでウブドへ移動し、1ヶ月以上滞在。

暇だったので踊りを習ったり小旅行へ行ったりしました。

手持ち金が底をつき日本の母にお金送ってと頼んだら「いい加減に帰ってきなさい!」と怒られて涙ながらに帰国 😥 

 

その後、派遣社員として外資系会社で働きながら貯金をして次に海外へ出る機会をうかがっていました。

海外在住KIKI
そんなときに知り合ったのが現在の夫です。

お互いの国を行ったり来たりしながら最終的には日本で同棲し結婚。

彼の仕事の都合で現在は海外在住です。

 

海外在住KIKI
次の章では私が実際に行って効果があった英語の独学法を教えます♪

 

☟外国人の彼/彼女に興味がある人は恋愛英語フレーズ集♪

【恋愛の英語フレーズ集】外国人の彼を射止める魔法の英会話12選♪【保存版】

続きを見る

 

KIKIの独学方法

私は1人暮らしでお金がなかったため英語学校へは通えませんでした💦

そのため英会話は独学で習得、正直非常に苦労して日常会話を習得しました。

そのときの経験から効果があった英語勉強方法が次の6つです。

効果のあった独学方法

  1. 中学&高校英語のやり直し
  2. 英会話フレーズを丸暗記
  3. 英語日記で英作文力を養う
  4. 海外ドラマでリスニング力を鍛える
  5. 英語の独り言で会話力をアップ
  6. 外国人と話しまくる

ひとつずつ説明しますね。

英語独学方法①中学&高校英語のやり直し

英語で話したいのならば「中学&高校英語のやり直し」は必須条件!

なぜならば「中学&高校英語=ネイティブ英語の基礎」だから♪

現在日本の中学校から高校で約3,000語の単語を習います。

これはネイティブの5歳児が知っている単語数とほぼ同じです。

5歳児なら生きていくのに最低限の英語は話せますよね?

「最低限の英語=ネイティブ英語の基礎」

海外在住KIKI
英語初心者はネイティブの5歳児を目指して基礎英語の再確認をしましょう♪

 

英語独学方法②英語フレーズの丸暗記

英語フレーズの丸暗記」は簡単で誰にでもできるのでおすすめ💛

これは外国人との会話が全然成り立たなかった経験から出た苦肉の策でしたが、効果は抜群!

ラッキーなことに外国人が多く住んでいる地域で1人暮らししていた私。

英語友だちのおかげで週末は外国人主催のホームパーティーへ誘われるようになりました。

しかしいざ英語を話してみると英語で自己紹介した後が会話が全然続かない。。。

私が頭の中で英文を組み立てるのに時間がかかり会話にならなかったのが原因 😥 

そこで考えたのが「英語フレーズの丸暗記」

パーティーで使えそうな話題の英語フレーズだけを学習&記憶。

海外在住KIKI
そのおかげで少しずつ会話が成り立つようになりました

この英会話ブログではたくさんの基礎英語フレーズを紹介しているので参考にしてもらえたら嬉しいです🍀

 

英語独学方法③英語日記を書く

海外在住KIKI
しかしまだ自分の言いたいことが英語でスムーズに出てこないという難関が

この時には「英語日記を書くこと」で英作文能力を鍛えました。

英語日記は毎日の出来事を書くために友達とのオシャベリにはピッタリの内容♪

英語日記に書いた英語フレーズはそのまま外国人と話す時に使えるのでとても便利でした!

でも英語日記を全部自分で書くのは面倒なので、よかったら例文の英語フレーズを用意したので使ってくださいね。

» 【英語日記の書き方】マネするだけでスラスラ書ける例文50フレーズ付♪

 

英語独学方法④海外ドラマでリスニング強化

ここで困ったことに気が付きました💦

海外在住KIKI
自分の言いたいことは少し英語で話せるようにはなったけど、相手の英語がわからない(^_^;)

そこで大好きな海外ドラマを使って英語リスニングの練習をすることにしました!

海外ドラマで英語学習

  1. 自分の好きな海外ドラマを選択
  2. 英語字幕がついているか確認
  3. 同じエピソードを何度も繰り返し視聴
  4. 慣れてきたらシャドーイングに挑戦

最初のころは全然聞き取れなくて心がボキボキ音を立てて折れていきました。

でも繰り返し英語音声&字幕でドラマを観ることでネイティブの速さと音に慣れてきました。

それでも初めて聞く英語は聞き取れないことが多く、友人のすすめでシャドーイングを試してみました。

シャドーイングとは0.5秒遅れでネイティブ英語を復唱すること。

同時通訳の訓練方法として開発された英語の練習方法です。

海外在住KIKI
初めは全然ついて行けませんでしたが、慣れてくると不思議なくらい英語が聞き取れるように♪

海外ドラマで英語を学ぶ方法は次の記事で紹介しています。

» 【海外ドラマで英語学習】初心者におすすめのドラマ10選!

 

英語独学方法⑤英語の独り言

ここまでで単語・文法・スピーキング・リスニングの勉強はしていましたが、まだまだ会話がスムーズには時間がかかりました。

そのためにやったのが「英語の独り言

これは一人二役をこなすので結構大変ですが、相手の質問や言いたいことも訓練できるのでコミュニケーションがスムーズになりましたよ🍀

後で色々な人に聞いてみたら、英語を話せる人は「英語の独り言」皆さんやってました(≧∇≦)

これならお金をかけずに自宅でひとりでできるので最強の勉強方法だと思います。

次の記事で詳しく説明しているので、よかった読んでくださいね。

» 英語の独り言で英語脳を作る!例文77フレーズ付♪

 

英語独学法⑥外国人と話す

実は最後の方法が英会話には一番効果がありました!

それは「外国人と話すこと」つまり実践です🍀

私の英語経歴でも書きましたが、私の英会話力が爆上がりしたのがバックパックで旅行中ヨーロッパ人と毎日英語で話した時期。

ここで痛感したのは英語を聞いて話すアウトプットが全然足りていなかったこと(^_^;)

それからは英語学習はインプット3割アウトプット7割がベストバランスと実感しています。

英会話が一番伸びるのはアウトプット重視の英語学習法です。

ひとり机の上で英語勉強していても英会話力は上がりません!

英語初心者MIMI
英会話は実践あるのみ
海外在住KIKI
アウトプット重視で継続しましょう♪

私の場合は運よく外国人が多い地域に住んでいたので、週末のパーティーや日本語と英語のエクスチェンジレッスンで英語を話す機会がありました。

 

もし英語を話す相手がいなければ、オンライン英会話を利用しましょう♪

現在オンライン英会話は100社以上存在し、料金は安くクオリティは上がっています。

これを使わないのはもったいない!

無料体験で7日間レッスン受け放題のオンライン英会話もあるので参考にしてください。

» オンライン英会話無料体験を8つのタイプ別に紹介【比較表付きでわかりやすい】

 

英会話習得に大切なマインド

長い間英語学習をしてきましたが、英語習得に一番大切なのは「継続すること

海外在住KIKI
私は独学だったので1年に3回は挫折してましたね(≧∇≦)

それでも再び立ち上がり英語を勉強し続けられたのは、英語仲間がいて夢があったから♪

英語だけでなく何を習うにも同じですが、人間は楽しくないと脳が拒否するので継続が難しくなります💦

英会話を楽しく勉強するポイント6選」で色々と紹介しているので、続けるのが苦しい人は読んでみてね💛

 

長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとう🌈

英会話は諦めずに続ければ必ず誰でも話せるようになります!

英語&勉強が大嫌いだった私が言うのだから間違いありません(≧∇≦)

レベルや期間に個人差はありますが、細く長く継続しましょう♪

海外在住KIKI
「自分は絶対にできる!」信じて一緒に英語学習がんばりましょうね

 

☟英会話で無料で始めたい人必見!

【オンライン英会話の無料体験比較】8つのオンライン英会話をタイプ別一覧表で紹介中♪

続きを見る

 

-英語独学

Copyright© KIKI英会話フレーズBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.